社団法人アースエンジェルケアサポート

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プライバシーポリシー

個人情報保護に対する基本方針

1. 基本方針

一般社団法人アースエンジェルケアサポートは、当社団が扱う個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、利用者の個人情報の保護を図ることを宣言いたします。

2. 個人情報の適切な収集、利用、提供の実施

個人情報の取得に際して、利用目的を特定し通知又は公表し、利用目的に従って、適切に個人情報の収集、利用、提供を行います。
個人情報の収集、利用、提供にあたっては、本人の同意を得るようにします。
個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な安全対策、予防措置等を講じて適切な管理を行います。

3. 安全性確保の実践

当法人は、個人情報保護の取組を全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。
個人情報保護の取組が適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。

4. 個人情報保護に関するお問い合わせ窓口

当法人が保有する個人情報についてのご質問やお問い合わせ、あるいは、開示、訂正、削除、利用停止等の依頼については、以下の窓口でお受けいたします。

愛知県名古屋市中村区城屋敷町二丁目57番地の1
アースエンジェルケアサポート サービス本部
電話 052-411-0778
平成26年1月15日
一般社団法人アースエンジェルケアサポート
理事長  内山 将克

個人情報管理規程

一般社団法人アースエンジェルケアサポート

第1章 総則

( 目的 )

第1条

本規程は、当社団内の個人情報の取扱いに関する体制・基本ルールを策定し、当社団が保有する情報の紛失、漏えい、改ざん等を防ぎ、情報管理に関する当社団としての社会的責任をはたすことを目的とする。

( 用語の定義 )

第2条

本規程で使用する用語は以下の通りとする。
個人情報:個人に関する情報で、当該情報に含まれる氏名、生年月日等の記述により、特定の個人を識別できるものをいう。他の情報と容易に照合でき、それにより特定の個人が識別できるものを含む。
機密情報:「部外秘」等、外部に公開することを禁止されている情報、及び当社団のサービスに関する固有の情報を指す。
本人:当社団が保有する個人情報で識別される個人をいう。
役職員:当社団の理事、正職員、契約職員、パートをいう。

( 対象となる情報 )

第3条

本規程の対象となる情報は、当社団で保管するすべての個人情報であり、電子データ、印字データの別を問わない。

( 適用範囲 )

第4条

本規程は、当社団の役職員に対して適用する。ボランティア、実習生、インターンシップ等、当社団に所属しないスタッフに対しても本規程の趣旨を踏まえた適切な取扱いを求めるものとする。又、個人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合、必要かつ適切な監督をし、この規程に従って個人情報の適切な保護を図るものとする。

第2章 個人情報管理体制

( 個人情報管理責任者 )

第5条

当社団における個人情報管理責任者は理事長とする。
個人情報管理責任者は、当社団における個人情報管理に関する取組の推進に関する責任を負う。
個人情報管理責任者は、上記責任を果たす上で必要な事項に関する決定権を有する。

( 個人情報管理者 )

第6条

各部門長を所属部門における個人情報管理者とする。
個人情報管理者は、個人情報管理責任者の定めた取組計画に従って、所属部門における個人情報管理に関する取組を推進する責務を負う。

第3章 個人情報管理に係る安全措置の概要

( 個人情報保護に対する基本方針 )

第7条

個人情報管理責任者は、個人情報保護に関する当社団としての基本方針を定め、これを公表する。

( 職員の個人情報の取扱い )

第8条

職員は、採用時に本規程を遵守する旨の誓約書を社団に提供すると同時に、これらを遵守しなければならない。また、退職後において、在職期間中に得た個人情報を漏えいしてはならない。

個人情報の収集 )

第9条

収集する個人情報の利用目的を明文化し、施設内の掲示やホームページ等適切な方法により外部に公表する。
個人情報の収集は利用目的の達成に必要な限度において行う。
収集済みの個人情報の利用目的の変更を要する場合は、予め個人情報管理責任者の承認を得た上で、変更後の利用目的を公表する。
前項の規定にかかわらず、契約書等の書面やホームページへの入力結果等、本人から個人情報を直接取得する場合、書面上の明記等の手法により本人に対して利用目的を明示するものとする。

( 個人情報の保管 )

第10条

当社団で保管する個人情報は、施錠管理、アクセス権の制限等、必要かつ合理的な安全管理対策を行う。
職員は自らが所属する部門長( 施設長 )又は部門長が指名する代行権限者の承認なく、個人情報を法人外に持ち出し、あるいは、第三者に提供してはならない。
個人情報を取引先・委託先等、外部に開示・提供する場合は、事前に個人情報管理者の承認を得た上で、機密保持契約を締結してこれを行うものとする。

( 個人情報の利用 )

第11条

個人情報の利用は、予め開示した利用目的の範囲内で行い、その範囲を超えて利用を行ってはならない。ただし、法令の定めに基づく場合を除く。
データ入力等のため、個人情報の取扱いを外部業者に委託する場合、委託先の個人情報取扱いが適切かどうか確認した上、業務委託契約に、委託業務遂行以外の目的での利用の禁止、業務終了後の情報の返還又は廃棄、機密保持、違反時の損害賠償等の条項を設けるものとする。長期間継続して業務を委託する場合には、委託先の個人情報取扱い状況について確認を行い、必要に応じて指導・契約の見直し等を行うものとする。

( 個人情報の廃棄 )

第12条

保管期限を経過した個人情報、又は当初の目的を達成して不要となった個人情報は速やかに廃棄するものとする。
個人情報の廃棄にあたっては、外部漏えいしないよう、印字データについてはシュレッダー処理、電子データについてはデータ消去を行わなければならない。なお、廃棄を外部業者に委託する場合は、外部業者が確実に廃棄したことを確認するものとする。

( 第三者提供 )

第13条

業務の遂行にあたり、個人情報を第三者に提供する必要がある場合は、本人の同意を得るとともに予め個人情報管理責任者に報告し、その指示に従って必要な対応を行う。

( 本人からの照会対応等 )

第14条

個人情報に関する本人からの問い合わせ、情報開示・訂正・利用停止等の請求等、苦情及び照会の受付窓口をサービス本部とする。
受付窓口部門は対応に関する手続を定め、これに従い速やかに必要な対応を行う。

( 教育 )

第15条

部門個人情報管理者は、定期的に管下の職員を対象とした個人情報管理に関する教育を行う。また、ボランティア、実習生等に対しても個人情報管理の必要性についての意識喚起をはかり、適切な取扱いを行うよう指導・監督する。

( 監査 )

第16条

監事は当法人における個人情報管理の適切性について、適宜監査を行う。
監査を行った場合、監事は監査結果を監査対象部門及び個人情報管理責任者に伝達する。
監査対象部門は、監査結果に基づき、速やかに改善措置を実施し、結果を監事及び個人情報管理責任者に報告する。

( 本規程への違反 )

第17条

本規程への違反が明らかになった場合、当法人は就業規則の定めに従い、違反を行った職員を懲戒処分の対象とする。

( 規則 )

第18条

個人情報管理責任者は、必要に応じ個人情報管理に関する規則を制定するものとする。

( 施行 )

第19条

本規程は平成26年1月15日より施行する。

( 改定 )

第20条

本規程の改訂は個人情報管理責任者の発議によるものとする。

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